ちょっといい扇風機を買うと夏は過ごしやすくなる

今まで2000円くらいの安い扇風機ばっかり使ってきた人が、7000円くらいの扇風機を買ったら幸せになれたのでご報告します。

 

要点

  • いい扇風機は静か
  • いい扇風機は風がなめらか
  • いい扇風機は耐用年数が安いやつの倍くらいあるので実質半額
  • エアコンよりエコだし、エアコンと併用もできる

以上です。 

 

いい扇風機を買うと何が変わるの?

やすい扇風機より静かです。

びっくりするほど静かです。

扇風機が静かだと、入眠時につけておいても気にならないんですよね。

 

静かなことによる快適さって想像以上なので、買って試してみてください。

 

風もなめらかなのであたっている時の不快感も少ない気がします。

 

参考までに、筆者はHEF-110Mという日立の扇風機を買いました。今も後継機のHEF-130Mが買えると思います。

最近だと「DCモーター=静か!」みたいなことが書いてある記事を見かけますが、モーターの種類だけで騒音レベルが決まるわけはないので、それだけを根拠に選ぶと多分えらい目を見ます。

だからといって筆者にはどう選んでいいかはわからないので、そのへんは各々調べていただく方向で……。

 

高い扇風機は長く使えるのでそんなに高くない

やすいのと比べて耐用年数が倍くらい違います。

実質半額です。

 

エアコン使ったらダメなの?

最近のエアコンは省電力とはいえ、流石に扇風機よりは電気を食います。

あと締め切ってエアコンを使っていると、換気が少なくなって空気が悪くなったりします。

扇風機なら換気しながら涼めるので嬉しいですね。

 

もちろんエアコンと併用するのもありです。

実はエアコンの除湿機能は除湿機と消費電力があまり変わらなかったりするそうです。

一方、除湿機と違って風を直に洗濯物に当てようと思ったら部屋のレイアウトを考える必要があります。

 

エアコンをつけながら扇風機を洗濯物に当てることで、効率的に室内干しが可能です。

参考:https://www.tepco.co.jp/cc/press/betu10_j/images/100525b.pdf

 

まとめ

・ちょっといい扇風機は静かで快適

・エアコンと併用するのもあり