ドン・キホーテNANOTE(初代)にCachyOSを入れたよ

初代NANOTEにCachyOS入れてみたので備忘録がてら。

CachyOSってなんぞや

速さに重点をおいたArch Linux系のディストリビューションらしいです。

cachyos.org

使ってみた感想

Kubuntuからの乗り換えです。今回はKDE+systemd-bootで使用。

速い

このPCではWindowsよりKubuntuのほうがかなり快適だったのですが、CachyOSは更に快適です。

具体的には起動がKubuntuより倍くらい速く、体感では各種アプリケーションの操作時のもたつきもなくなったように思います。

NANOTEではAVX2等の拡張命令が使えないのでCachyOSのポテンシャルは発揮しきれていないはずなのですが、それでこれとは末恐ろしいです。

インストールが簡単

Arch系ははじめてなので身構えていましたが、比較的簡単でした。設定についてもArch Wikiがあまりにも強い。

NANOTEはタッチやサウンドポインティングデバイス周りにクセがある機種なのですが、ほとんどがあっさり動いたので拍子抜けしました。

とはいえ日本語設定等は自分で行う必要がありますので、Windowsからの移行ではじめてのLinuxという方にはおすすめできません。

Linux普段遣いしたことあるよって人なら困ることはないと思います。

インストール・初期設定時に詰まった点

インストール時のエラー

オンラインインストーラーでエラーが出たので以下フォーラムを参考にしたらなんとかなりました。

Installation Failed with pacstrap error - #6 by BONK - EndeavourOS installation - EndeavourOS

バックライトの調整

GPD Pocketの手順がそのまま使えました。

GPD Pocket - ArchWiki