2023-01-01から1年間の記事一覧

N64最強羽生将棋 攻略本の最短手順を26年越しに更新しました

N64用ゲームソフト「最強羽生将棋」の攻略本「「最強羽生将棋」完全攻略活用ブック―佐島家の野望」。 1997年2月に発売されたこの本は指導棋士の小田切先生により執筆されたガチな本で、掲載された同ゲームのコンピュータレベル1の最短手順は、私が知る限り今…

ドン・キホーテNANOTE(初代)にCachyOSを入れたよ

初代NANOTEにCachyOS入れてみたので備忘録がてら。 CachyOSってなんぞや 使ってみた感想 速い インストールが簡単 インストール・初期設定時に詰まった点 インストール時のエラー バックライトの調整 CachyOSってなんぞや 速さに重点をおいたArch Linux系の…

最強羽生将棋の門下生大会は、駒をとられずどこまで進めるのか その1

前書き 最強羽生将棋のSUPRE人生プレイという縛りプレイが存在する。 これは何年も昔にマリオ64のSUPER人生プレイという縛りをベースにしてあるプレイヤーによって考案されたものであり、駒をとられずにゲーム中の門下生大会モードをどこまで進めることがで…

長く使っていたカメラ、Canon Powershot A480がこわれた

子供の頃に使っていたデジタルカメラ、Powershot A480がついに壊れた。 安物ではあったが、長いこと使っていたカメラで愛着があるカメラだ。 光学系の故障ではなく操作系の故障だったのでなんとかできるかと思って分解してみたが、どうやら私の手に負えるレ…

昔のゲーム機の将棋ソフトの棋力の厳密な検証に互換機やエミュレータを使うのはよくないという話

このところ案外多い昔のゲーム機の将棋ソフトの棋力を検証しているような動画や記事。 中にはエミュレータや互換機を使用しているものもあります。 しかし、検証に厳密性を求める場合、エミュレータや互換機を使うべきではありません。 完全にエンタメに振り…

1996年発売の最強羽生将棋のラスボスの攻略法が、時を超えて2010年のスマホアプリに通用する話

1996年に発売されたNINTENDO64用ゲームソフト「最強羽生将棋」の門下生大会モードのラスボス「金沢信之介」の攻略方法をご存知でしょうか? それは、初手で飛車を4筋に振っておくことです。 初手で四間飛車に振っておくと、金沢は妙な駒組をしてきます。 そ…

ドンキの小型PC「NANOTE」を3年使った思い出

皆様は「NANOTE」を覚えていらっしゃいますでしょうか。 2020年5月1日に発売されたドン・キホーテから発売されたUMPC(Ultra Mobile PC = 超小型のモバイルPC)で、ドンキが突如としてマニアックな分野に参戦したことから注目を集めました。 一方、あら捜し…

【国家試験】ITパスポートを舐めるな

SNSのIT屋の人、ITパスポート試験や基本情報技術者試験を舐めすぎでは? 突然失礼します。ソフトウェア開発職をしているものです。 SNSにいるスーパーつよつよITエンジニアの人やそのフォロワーがITパスポート試験や基本情報技術者試験を小馬鹿にしているの…

【ネタ考察】ゼルダの伝説 新作発売直前!新作「エビシールド」を徹底考察!

※当記事は海外フォーラムにてリークという体で公表されたものの、日本語さえわかれば明らかに事実ではないと即座に気づくことができる「ゼルダの伝説 エビシールド」というタイトルに関する情報を基にしたジョーク記事です。本当のリークや紛らわしい情報の…

ニンテンドー3DSのeショップ終了間際、100円になっていた将棋ゲームをレビュー!

2023年3月28日午前9時、ニンテンドー3DSとWii Uのeショップが終了します。 皆様、買い逃しはございませんでしょうか。 私も最後の最後に3DSのダウンロード専用ソフトのランキングを見ていたところ、なぜか将棋ソフトがランキングに入っていました。 最後なの…

ファミ通の歴代将棋ゲーム対局企画 現役の最強羽生将棋プレイヤーによる勝手に感想と補足情報

ファミ通様から素敵な記事が出ました。 まだの方は是非読んでください。 www.famitsu.com こちらのファミ通様の記事について、記事タイトルでも取り上げられている「最強羽生将棋」の現役プレイヤー目線での感想とか変な補足情報とかを勝手に書いてみたいと…

【ネタ】思い出補正を悪用してレトロゲーム互換機を格安で作ろう!【屁理屈】

※この記事は屁理屈に終止します。マジの技術を見に来た方はブラウザバックしてください。 突然ですが、スーパーマリオ64というゲームをご存知でしょうか? 1996年に発売されたNINTENDO 64用3Dアクションゲームで、そのアクションの完成度の高さから後の3Dゲ…

令和に将棋ゲームをやるためにスーパーファミコンを買った

スーパーファミコン、はじめました。