2021-01-01から1年間の記事一覧

【配信予定は】Switch Onlineで64配信目前!最強羽生将棋RTAに有利なのはSwitchか64実機か!?【ない】

いよいよSwitch Onlineの新プランでNINTENDO64タイトルが配信されます! www.nintendo.co.jp 当然64のRTA走者もこれには大注目です。 見ていただければわかるとおり、配信タイトルに最強羽生将棋はありません。 しかし、「最強羽生将棋がSwitch Onlineで配信…

日本のRTAイベントではじめての(?)TASbotを実演した話

RTAイベント「TAS好きの人たちがRTAでわいわいする4」でTASbotを実演しました。 主催のへいきんさんによれば、これは日本のRTAイベントで初らしいです。 ただし、このイベントでは以下のようにガヤも主催も知ったかをするため、この情報が正しいかはわかりま…

任天堂著作物の利用ガイドラインは日本語版と英語版で違うという話

【2024/02/25追記】昨年末に任天堂ガイドラインが更新され、この記事で取り上げている周囲の記述が大きく変更されました。詳しくは原文をご覧ください。 --以下更新前の本文-- RTA等のゲーム配信コミュニティで「海外の大手配信者や大規模イベントでやってる…

ドン・キホーテのUMPC「NANOTE」で痛PCを作ろう!

ドン・キホーテの7インチUMPCであるNANOTEの新機種、NANOTE P8が発表されました。 pc.watch.impress.co.jp NANOTEは低スペックですが、いわれているほど使えないわけではありません。*1また、超小型なので、一般的なノートPCとは異なる用途での活躍が期待で…

タカハシヤマダ氏の「セキュリティソフトの闇」への反論

この記事はYouTubeの「タカハシヤマダ ENDSTART」というチャンネルに投稿された、「【絶対に買うな】セキュリティソフトの闇を知っていますか?ホントは買わなくていいです。理由を12分で簡潔に説明します。」という動画への反論のために作成いたしました。 …

20分切りを達成した最強羽生将棋RTAの現状と今後

2021年2月、ついに最強羽生将棋RTAで20分切りを達成しました。 www.nicovideo.jp 最強羽生将棋のSpeedrunをはじめてから10年、20分切りを掲げてから8年目のことです。 8年前、当時まだ自己ベストが70分14秒だった私にとって、20分切りができるという確証があ…

【ネタ考察】キングドドンゴは本当にゼルダ史上最弱のボスなのか?

本日、35周年を迎えた、任天堂の人気テレビゲームシリーズ「ゼルダの伝説」。 この歴史あるシリーズで「最弱ボス」という不名誉な呼び方をされているボスがいます。 そのボスこそ、1998年に発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に登場するボス、「キング…

【RTA in Japan 2020】テンミリオンでタイムと戦ったり、Flash終了と戦ったりした話

昨年末、日本最大級のRTAイベントRTA in Japan 2020に、Flashゲームテンミリオンで参加させていただきました。 youtu.be www.twitch.tv また、それと並行してAdobe Flash Player終了後もテンミリオンを遊べるように、FlashエミュレーターRuffleでテンミリオ…