スーパーマリオ64 攻略本 ひとくちレビュー

誰得記事です。
16冊ほど簡単に読んでレビューしました。
 
NTT出版 スーパーマリオ64 完全攻略ガイドブック
評価5/5
何よりマップが正確かつ見やすい。
攻略情報中にもマップの部分図やフローを多用し、わかりやすくポイントが整理されている。
コイン枚数など軽微な間違いはあるものの、攻略に直結する情報に間違いはない。
価格が高いことがネックか。
 
アスキー ファミ通 スーパーマリオ64 星取り本 -オールスターキャッチング大冒険-
評価5/5
見やすいマップと、正確な情報が特徴。
デザインも見やすく工夫されている。
価格も品質の割に安く抑えられている。
ただし、ページ数が少なめな分図解等が少ない点に注意が必要。
 
評価5/5
情報の正確性が高い。
マップも3Dで見やすく、スクリーンショットをうまく活用して攻略方法を説明している。
また、開発者インタビューも収録されており、コレクターズアイテムとしての価値も高い。
 
講談社 覇王ゲームスペシャル66 スーパーマリオ64 オールスター攻略マニュアル
評価4/5
マップをうまく使って、攻略情報がわかりやすく整理されている。
100枚コインについてもポイントが説明されている。
価格も品質の割に安く抑えられている。
ただし、スターの出現条件について一部誤りがある。
 
永岡書店 スーパーマリオ64 完全攻略ガイド
評価4/5
手書きの味がありながら見やすいマップが特徴。
情報の正確性が高く、価格もそれなり。
スターごとの情報量が多い。
 

メディアワークス 電撃攻略王 ニンテンドウ64 スーパーマリオ64 完全攻略ガイド

評価4/5
スターそれぞれの攻略情報が非常に丁寧で、プレイ中に詰まりやすい点についての解説も充実している。
ページ数も多く、それでいて価格はそこまで高くはない。
情報に誤りは散見されるが、 攻略に直結する誤りは少ない。
マップは手書きのイラストで、コインの位置などの情報がやや見づらいか。
 
芸文社 100パーセント遊ぶ 最終攻略 スーパーマリオ64 Part2
評価3/5
ショートカットを多用した最短攻略に重きを置いた異色の攻略本。
一部スターではTASの世界記録更新に貢献したこともあり、そのショートカットの質は高い。
ただし、普通の攻略本として見ると、攻略に必要な情報がやや少ない。
 
評価3/5
価格が安い割にはよくできている。
レイアウトが工夫されており、内容がわかりやすく整理されている。
ただし、やはりページ数が少ない分、攻略情報がやや不足している感は否めない。
 
アスキー ファミ通 スーパーマリオ64 ワールドツアーガイド
評価3/5
大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!
ツアーガイドという設定に基づいた独特の語り口が特徴。
情報量が多く、情報の正確性も高い。
ただ、マップがやや見づらいのと価格が高いのがネック。
 
T2 スーパーマリオ64 攻略ガイドブック
評価3/5
情報量は多いが、情報の正確性はそこそこで、価格もそこそこ。
デザインにメリハリがなく、見づらいのが辛い所。
各スターの取得に必要な前提条件がわかりやすくまとまっているのがいい所。
 
学習研究社 スーパーマリオ64 120のパワースター 完全入手マニュアル★決定版!
評価3/5
多くの攻略本ではあまりページ数を割いていない100枚コインについての説明が充実。
ただし、情報の正確性は高くはない。
また、少ないページ数に情報を詰め込もうとした結果、誌面が非常に見づらくなっている。
 
宝島社 スーパーマリオ64 マリオ・ザ・テクニック
評価2/5
攻略本として見ると情報が極めて少なく、その割に間違いも多いため、使い物にならない。
ただし、貴重な宮本茂氏へのインタビューが掲載されており、コレクターズアイテムとしての価値は高い。
 
評価2/5
同じ小学館の「小学館 任天堂公式ガイドブック スーパーマリオ64」と比較して、情報の正確性が非常に低い。
また、攻略情報量も少なく、オススメはできない。
 
評価2/5
情報量は多いが、情報の正確性はあまり高くない。
また、価格も高い。
4コマ漫画が充実している。
 
評価2/5 
文章、図ともわかりやすくまとまっており、マップも見やすい。
ただし、価格が高いにもかかわらず、検証に非常に時間がかかるたちの悪い誤情報が存在するため大幅減点とした。
 
宝島社 スーパーマリオ64のすべて
評価1/5
スクリーンショットを多用しているものの、その分攻略文が少なくなっている。
元々のページ数も少ないこともあり、スター1枚あたりの攻略情報が2〜300文字程度と情報不足である。
また、情報は不正確で、スターの出現条件等根本的な部分に誤りが多数ある。